松本市和太鼓お囃子保存会鳴桜(なを)

 
和太鼓鳴桜(なを)のロゴ


信州 信濃 松本 和太鼓鳴桜(
和太鼓鳴桜(なを)のロゴ2

 

HOME /  ブログ / メモギャラ / 鳴桜(なを)について / 和太鼓講座 / 和太鼓団体を作ろう / お手伝いさせて頂いている団体
/ 小さな社会貢献  

 松本市保育園出演 (2015.10.22)

  実は、この話は昨年頂いたもの。 新年度の役員さんが決まり、皆さんで太鼓を叩いてみたいと言う話で盛り上がったんだそうだ。で、 保育園に来て演奏してくれないか、とお声をかけていただいた。そんなに早めにご連絡をいただくと、本気で協力したくなる。ドリフターズ風に曲を再構成したり、 クイズを入れたりして、保育園向けiにアレンジしたものを演奏させていただいた。


勿論、園児たちも参加。篠笛と太鼓に合わせた踊りは、会場が波のように揺れた。あまりの勢いに、これ以上踊り続けるると収拾がつかなくなる。と思い切り上げさせてもらった。凄い。ホント、感動したわ。


いつも思うことだけど、保育園での演奏って最高に楽しい。何よりも子供たちの反応がストレートだから。最後には、『世界一簡単な曲 特別講習会』。 子供たちはもちろんだけど、保育士の先生や保護者の皆さんも参加。園児が大声で先生やお母さんを応援。賑やかと言ったらありゃしなかった。

演奏が終わりすべて演目が終わると、園児たちの退場。別に仕込んだわけでは無いけど、いつの間にかハイタッチ大会になっていた。和太鼓鳴桜(なを)メンバーは、有職者の集まり。けど、なるべく都合をつけて、保育園には協力をしたい。 そんな思いを強くした演奏会であった。みんなまたね〜。

 


 

HOME /  ブログ / メモギャラ / 鳴桜(なを)について / 和太鼓講座 / 和太鼓団体を作ろう 
/ お手伝いさせて頂いている団体
/ 小さな社会貢献  


和太鼓 鳴桜(なを)  ご連絡はこちらからどうぞ 
〒390-1243 長野県松本市神林 1545
Copyleft(C) 1999-2014 WADAIKO NAWO All rights reserved. Last update 2015/10/24.